酔生夢死と風声鶴唳

主に株主優待とかカードゲームとか雑記とか

純紫剣単フィルデッキB21

  私と 勝負して いただきたいのです

f:id:opiumunotane:20201212015651j:plain

純紫剣単フィル、まずはデッキレシピ

 

きっと剣単なことに意味がある

 

採用理由と枚数

左上から

・1cフェレ侯公子エリウッド

勇気紋章 このデッキにはドローソースをつんでないので勇気紋章と運命紋章で頑張って手札に引き込むしかない、サイファはサーチとサルベージが重いねん

ドローは優しいから引いてこいって事なんだろうなと思ってる

ついでにデッキトップ操作ができる、このゲームやたらデッキトップに依存するのでデッキトップ操作できるカードはそれだけで積み得まである

紫の戦闘時って制限ついてるから紫単、紫単なのは見栄えとこの勇気紋章運命紋章の為

後半火力にならないのでわりと絆に埋める優先度は高い

ガン積みの4枚採用

 

・1c勇気の少年アル

運命紋章 運命紋章、攻めのときだけの勇気紋章お前勇気の少年なら勇気紋章もってこいや

運命紋章も優秀なので積み得積み得

あと5cそれぞれの道へアルの回避札としても投入してる

もちろんガン積み4枚

 

・1cフェレ家を継ぐ者ロイpr

英雄紋章 正直英雄にそこまで頼らん、勇気運命でデッキトップおいて殴るぶんには強いけどだいたい回避されるので実質ハンデス紋章なとこある

このデッキで英雄が捲れる事を祈って殴るプレイしてる時点でそれまでのどっかで致命的なプレミかましてるだろから実質負けてる

いちおう4c予言されし炎ロイの下敷きと回避札になる、下敷きはともかく回避札としての意識は強いので握っていきたい

回避札兼ねての4枚

 

・1cルネスの王女エイリーク

激励紋章 激励紋章1枚引ける、このデッキ唯一のドローソースだがまず回避されるので実質ハンデス紋章二号

英雄紋章のエイリークより通ったときのアドがでかいのでこっちにした、英雄紋章エイリークは1c紫剣支援20の数少ないカードプールの中で受け50を実現できるがどうせなんやかんやで処理されるので考慮しない、そんなことにより握って5c双聖器を受け継ぐエイリークの回避札に使え

枚数は3枚だが5cの方を4枚積んでるのでたぶんバランスはとれてる

 

・1c賭け事好きの傭兵ヨシュア

常にツイてる爆運アタッカー、デッキトップが剣なら20点パンプを得られる、話がずれるがこいつの場合マナを食わないが攻撃権を失わないのでバフというよりパンプって表記のが正しいのかわからん、詳しい人教えてくれ

だいたいジストで墓地から釣られてくるので4ターン目までに墓地になんとかして落とす必要がある、初手にきたらとりあえず場にだして場経由で墓地へ、サイファは除外もバウンスも少ないので考慮しない

40(基礎点)+20(自己強)+10(ジストパンプ)+10(フィルパンプ)で実質80点から支援がのって100点で殴れる、ジストがいなくても90点なので相手高コスト70点受けに届くのが偉い

墓地に1枚あれば仕事できるので2枚目は絆に埋める

2枚積み

 

・1c兄を探す剣士カアラ

ハイパーボール、書いてある事墓地参照ハイパーボール、または死者転生とかエルシャドールとか

まあなんでもいい要するにサルベージ

サルベージに重たいリバースコストつけるサイファの中なぜか手札2枚をコストにサルベージができる意味不明なカード、安心感が違う

でも支援10なのと打点が低すぎて戦闘に参加できない、1枚場か墓地にあれば十分って事で2枚つみ

これも2枚目引いたら絆に埋める

 

・2cフェレ侯爵家の嫡男エリウッド

勇気紋章 勇気紋章偉い、勇気紋章なだけで採用されてるまである

いちおう相手がレベルアップしてると自強化で70点だせるのでフィル込みで90点〜100点まででるから最終火力には数えられる

絆に埋める優先度は高いがまず1cエリウッドから埋める感じになる

ガン積み4枚

 

・3c凶暴なる碧光アル

暴竜の剣閃 なんだかよくわからないがフィルがいると攻め50点受け30点と化すよくわからん支援

数字だけ見たらすげえ強そう、ただこのデッキで支援で攻め50点もいるんかっていうのはある、だいたい打点たりるし

正直入れ替え候補はこのカードをぬいてキルソードギィとかかな、このデッキはエンドカード入れてなくて最後ゴリ押しにしかならないの困る

それこそlisゼフィールとか持ってるなら突っ込みたい

いうて5cアルの回避札って意識で突っ込んでるからあってもなくてもいい

絆埋め優先度は高い

2枚積み

 

・3c剣に生きる乙女フィル

乙女の加勢とか書いてあるが攻撃の紋章と何が違うのか、名称が違う、それだけ

剣単にしてるので永続効果の条件は勝手に満たされる

回避不可をもってるのが偉いしなんならこの状態で戦えるのも事故が少なくて済むので精神的に良い

フル積み以外ありえない4枚、あと4cフィル起動効果の都合もある

 

・3c聖なる雷剣の姫エイリーク

生還の指揮 1リバで受け40点支援になれる、生きた事がないけどたぶん役立つ、きっと光る時が来るはず、必殺うってくれたら1リバで1ハンデスできる優秀なカードになる

5cエイリークの回避札兼起動効果でサルベージがある、たぶんそんな無理してエイリーク拾うならアル出してると思う

素出ししても70点で殴れるのは2cエリウッドと同じく非常に優秀

たぶんこのデッキの入れ替え候補は3cアルとエイリーク、エンドカードに入れ替えよう

絆埋め優先度は高い

2枚積み

 

・4c果てなき剣の求道者フィル

敵移動できるのはいいけど敵を移動させたいときって確実に動かしたいねん、そこにランダム性は求めてない、この起動効果は実質毎ターンデッキ4枚圧縮できるっていう効果で敵移動はなんかついてきた副産物って考えるべき、こんなランダム移動に頼ったプレイかましてたら事故るわ

あと全体パンプ、剣単なことに意味ができる

とにかくccできないと話にならないので4積み

 

・4c予言されし炎ロイ

ターン1でリバ1持ってかれるがデッキトップを弄れる、ついでにまたリバ1持ってかれるが自力で後ろに下がれる、それだけ

正直紫剣でデッキトップ弄れて自力で動けるやつならこの枠はなんでもいい、たまたま手持ちにあったのがこれだっただけ

3枚にしてるのはジストが4枚だから、

4ターン目はジストかロイ、5ターン目はエイかアル、どちらも7枚にしてる、どっちかひけりゃええからまあひけるやろ、だめならサルベージ入れろ

それで3枚

 

・4c百人力の猛虎ジスト

リバ2で墓地から1cを一体釣ってこれるついでに全体パンプまで始める、わりと壊れてないか?支援10だから許されてるんかしらんが有り難い

だいたい墓地にヨシュアかカアラがいるので釣ってくる、または次だすアルかエイの下敷き釣ってきてもいいし優秀

予言ロイとどっちのがだしたいかってなったときにジストのがアドを稼ぎやすいなっておもったのでこっちを4積み、ロイはアド得になるのが1ターンおせえ

あとジストは回避で生き延びた後も仕事できるのもあってフル積み、たぶんそう

でも支援10なので捲れるとまあまあ心に来る

 

・5c双聖器を受け継ぐエイリーク

リバ1で敵味方問わず移動

リバ1で戦闘撃破をトリガーに参照は支援されたカードではあるがコスト問わずssできる

パワカか?やべえだろって性能してる、もうこいつ主人公で組みたい

フィル自身の敵移動を確実にできない、展開力に欠ける、二つの欠点を見事に埋めてくれる神、ついでに支援スキルまでもってる隙が無い

フル積みしない方が嘘まである当然4枚

 

・5cそれぞれの道へアル

1ターン遅れでデッキトップをssできる、この1ターンの遅さがかなり響いてだいたい除去される、まあ除去に必殺切ってくれるので実質1ハンデスでアドはトントンかなって思える、ボードアド稼がれてるけどな

エリウッドのが速攻性があるので使いやすいしあっちのが強いだろけど支援値に確実性がないのが嫌なんだよな、エリウッド12枚詰んだら支援失敗で事故りそうだしあとシンプルにあのカード高えし

エイが4枚なんでこっちは3枚

 

通したい事

f:id:opiumunotane:20201212015700j:plain

 4ターン目にはジストをだすかロイをだしたい、ロイをだしたなら5ターン目まで生き延びてもらわんと意味がないので回避を握りこんでおきたい

5ターン目はエイリークでもアルでも、初手みて少ない方を絆に埋めていく

 

展開例

1ターン目

f:id:opiumunotane:20201212015714j:plain

1cエイしかきるもんねえつって

 

2ターン目

f:id:opiumunotane:20201212015723j:plain

 

3ターン目

f:id:opiumunotane:20201212015731j:plain

ここで4ターン目ジストかロイかなやみはじめる、相手のボードの数とか墓地みてロイかジストか

 

4ターン目ジスト

f:id:opiumunotane:20201212015739j:plain

フィルがヨシュア落とす事を祈ったプレイング、まあおちなかったらエイ釣って次ターン

 

4ターン目ロイ

f:id:opiumunotane:20201212015747j:plain

殴って自分でリバ1切って下がる、生存優先

 

5ターン目ロイ

f:id:opiumunotane:20201212015755j:plain

デッキトップにアルしこんでエイでss、通ったらわりとパワーある盤面になるのであとは祈るだけ

サイファは誘発無効が少なくて助かる

 

たぶん本当に強くしようとするなら1cヨシュア竜人ファにしたほうがいいと思う、いうて2ターン目とかでヨシュアが60から殴るのと絆問答無用で増やせる幼女だったら幼女のがやばいつーか竜人がやばい

でも序盤攻撃枚数並ばんからファをめくりに行けないのでそのへんはわからん

あとやはり3cアルエイがだいぶ薄いのでゼフィールなりキルソギィなりカレルなりエンドカードをつっこんで詰めろを作れるデッキにしたほうがたぶん良い、財布と試合テンポと相談

つーかサイファのデッキレシピ調べても全然でてこんし投稿サイトとかもなさそうなんだが頼むぞマジで、ひたすらTwitterとイザジンの優勝レシピ漁るの無理があるって