酔生夢死と風声鶴唳

主に株主優待とかカードゲームとか雑記とか

明和産業【8103】を100株買った、配当利回り11%超えのアレ

 

配当を44円に増額したとすこし話題になったあの明和産業を買った、

まあわりと勢いなところもあったけどもし配当の増額が今回だけとしてもそれなりにいい数字になるのは確認した。

とりあえずは

年間配当12円(中間配当無し、期末配当12円)

から中間配当が実施され

年間配当56円(中間配当44円、期末配当12円)

といきなりぶっ壊れた、どうしたんだ落ち着けよと言いたい。

8月13日は430円とかで配当利回り13%とか意味不明な数字だったが案の定ストップ高に、はーなんなん、

そんなこんなしつつ取得単価は483円だった、配当利回りは11.59%、美味しい。

まあ想像するに今回の44円は特別配当で毎年はないのかもしれない。でもまあ期末配当は傾向からしてこれからもきちんと出ると思われる。

例年の配当金

2017年3月 8円

2018年3月 10円

2019年3月 10円

2019年9月 44円 予想

2020年3月 12円 予想

毎年連続増額というわけではないが増えている事には増えている、期末だけで計算すると2.48%とまあ渋い、

しかし明和産業にはクオカードの優待がある、半年以上継続で500円のクオカードが貰えるのだ、基準日は9月

それを考えると3.51%とまあまあまあまあといえるまあうんまあ悪くはないなって数字になる。

 

ちなみに優待の500円クオカードを考慮して電卓を叩くと

4400+1200+500=6100

6100/48300*100=12.62

いやぁ12%て君、しかも五万以下の株ですしいやぁいやぁ、素晴らかな本当