Pixel3aを今更ながら買った

 

かっちゃっちゃい

いやいつまでHuaweiP20liteつかってんねんって話ですよ。もともとFREETELRIZIN君が割れてしまったから泣く泣く変えようかと思った時に良さそうなのがNOVAとP20liteしかなかったからそうしただけであって当初からさっさと変えてえなって思いはありまして、

さいで少し前のHuaweiAndroid提供しない問題がきて背中押されたね、いい機会がきたと。

次は何にしようかなって考えたけど元々日本と中華以外の、つまりアメリカのやつにしようとは決めてた、FREETELHuaweiときたからね。

しらべたら都合よくGoogleがPixel3a発表してるからまあそれにしたよね、sdカードがはいらんとかdsできないとか思うところはあったけどGoogleスマホならAndroidが提供されねえとか絶対ないやろと、そういうことですよ、

 

開封

そんなわけでGoogle公式から注文したんだけどなんかヤマトで届いたね、国際発送かと思いきや日本に在庫おいてあるんかね。
f:id:opiumunotane:20190812111700j:image


f:id:opiumunotane:20190812111843j:image


f:id:opiumunotane:20190812111855j:image

箱が長いんだわこれが、ダンボール箱あけてPixel3aの箱みた瞬間箱なんか長くね?って思ったけどp20liteの箱もってきたら気のせいじゃなく長かった、エロゲの箱みたいにスマホの箱もどんどんでかくなってく傾向にあるけどわりとやめてほしい。邪魔になる。


f:id:opiumunotane:20190812112109j:image

上段はまあ本体。Pixel3aは最初から液晶に保護シールが貼られていないので注意する。


f:id:opiumunotane:20190812112211j:image

下段の内容物、

左からまずなんとタイプCtoタイプCケーブル、は?CtoC?今の日本でCtoC使う機会ほぼねえだろっておもったけどなんか付属のACアダプタがタイプAではなくタイプCなんだわ、これもう充電専用になるわ…最初はそう思ったね。

次にケーブルの真ん中にある変換アダプタっぽいの、これタイプAメスとタイプCの変換アダプタなんですよ、こんなもん用意するならふつーにタイプAタイプCケーブルいれとけや。

あと真ん中のは取扱説明書やGoogleのステッカー、SIMピン、ACアダプタ。


f:id:opiumunotane:20190812112812j:image

これびっくりしたんだけど初期設定の最中に前のスマホとPixel3aをケーブルでつなげたらクローン作るよとか言い出して、いやパスワードやアカウント、アプリなどほとんど引き継げて楽でした、何に使うんやとおもっていたCtoCケーブルはP20liteとPixel3aをこの瞬間つなぐためだけに使ってあとはもう箱の中にいれてしまってある、一仕事はあった。

 

買ったアクセサリ

スマホケースと保護シールを買いました、もうリングはいらん、あれはなんだかんだ使わなくなる。


f:id:opiumunotane:20190812113458j:image

左からスマホスタンド、保護シール、スマホケース

なんかスマホスタンドがあるのだけど保護シールを買うときに今ならスタンドが無料でついてきますよってあったのでこのメーカーの保護シールにした。

おもったより上下枠の黒色が目立たなくきれいに平らで見た目もよく、滑りも良いのでわりと当たりを引いたと思ってる、二枚組で千円だしよろしい。

 

ケースはこれの枠が黒のタイプにした、正直背面になにかしらメタルの取っ掛かりがあるやつが良かったがそもそもの選択肢が少なすぎる。長時間もってると背面に皮脂がつき滑り始めるので少々困る、まあそのかわり背面は透明なのでPixel3aの背面デザインのGoogleロゴが見えるのでその点は評価できる、ていうか正直そこだけかもしれん。

 

完全に余談だが保護シールが999円で購入すると799円のスマホスタンドが無料でついてくるというものだった、無料といっても合計の表示に-799円と表示される感じだと思っていた、実際に会計したらなんか-999円とか表示されてそのまま確定できてしまったのでそこは大丈夫なのだろうか。